【2017年12月12日】サービス終了

(12コメント)  
最終更新日時:

こんばんは管理人です。

まさかのサービス終了ですね。

ワルハンはフェスしなくなった時点でやべぇなと感じてましたがbas(バトルールスターズ)の方も終わるとは...

正直2つとも終わるのは予想外すぎて感情が吹っ飛びました。

 

 

今回の記事はただの僕のブログなのでゲーム的な情報は一切ないです。

思い出話や色々あったことを適当に書くんで見たい人だけ暇つぶしに読んでください。

 

ワルハンもbasもリリース当初から初めて現在も続けておりBASは2年目ぐらいから挫折してました(イベ攻略はまだやってる!)が結構ランキングイベとかもそこそこ頑張ってました。

なので思い出は結構あります。

 

ワルハンもbasもひららって名前でやってます。

アリーナで対戦してくれた方、basでフレンドだった方ありがとうございます。

 

どんなにやりこんでたゲームでも月日が経つにつれて思い出は蒸発していくので、今色々振り返ってボルテージ上がってるうちにbasとワルハンの思い出を今から殴り書こうと思います。

忘れるのは寂しいので。

ぶっちゃけ今まではブログという名の攻略情報記事なのでブログっぽいこと初めてするような気がします。

 

BASについて

まずbasについて書きます。

リリース順的に先輩ですし。

てかワルハンのWIKIなのにbasのこと書いて大丈夫なのかな?

まあ管理人権限でありにします(basのウィキの方に怒られたら消します)

 

basは消してもデータが残ってるのでリセマラができませんでした。

当時の記憶は曖昧ですが当時最強候補だったジンが比較的楽に入手できたので序盤に苦戦した記憶はありません。

ジン×ジンでお互い無属性で速さを上げてスキルで威力上げてただけで勝てた気がします。

ヒーラーのレオリオも中々便利でした。

当時はマチがなかなか出なくて苦しんでました。

 

時代は変わって★4が実装されました。

最初の最高レアリティが★3だったのも時代を感じますね。

今のゲームは★6とかが最初からあたりな気がします。

★4が来たのはたぶん緋のクラそしてシルバとゼノ。

まあゼノもシルバも両方当たらなかったのですが★3の旅団が★4になるだけでもう感動してました。

堅がなかなかドロップしなくてめちゃくちゃ周回してました...

まあ★4にしなくてもシャルナークで麻痺させれば攻略は余裕でしたが

 

天空闘技場や極限覚醒、アビリティが追加され色々盛り上がってきました。

フレンドにアビリティが解放されてるキャラがいたのを見るだけで興奮してました。

そして敵が麻痺を使ってきてウボーさんのクエストで負けまくりでした。

でも麻痺耐性のピトーがフレンドに出てきてクリアしてめっちゃ嬉しかった...

極限覚醒はなんかずっとストーリ最後で落ちる★2ズシを集めてました。

今思えばすごい苦行ですね。

そっからあんま記憶がないのですがとりあえず探求ゴンが倒されないから最強!

みたいな感じでした。

当時はスナイパーがいじめられてたのでめちゃくちゃ雑魚かったですね。

ユピーイベントで★2の蝶々を使って麻痺ループさせてる中国人の動画を見て感動してました。

 

こっから時系列めちゃくちゃです。

覚えてることを適当に書きます。

★5クラピカが実装されました。

★6もクラピカだったので緋のクラはbasの顔だなーって勝手に思ってました。

円も硬も実装当時は入手に苦労しました。

★5クラピカはハンターハンターぽくない絵だけどなんかかっこいいから好きでした。

ロード★5シャルが強くて自己強化スキル最強ゲーになったような記憶。

ロードシャルはスナイパーメルエムに居場所を奪われましたが。

そしてダメージ無効が重宝され始め、協会ミッションが実装されカンザイに苦戦しクリアした時は嬉しくて震えました。

ゴンさんが実装されたときは闘技場でやばかった...

覚醒素材の絵が好きです。

 

そしてなんといってもbasの良いところイベントキャラ等がうまく使えば高難易度で輝くことです。(当時は)

なので無課金キャラで攻略する楽しさに目覚めてイベキャラ攻略動画をずっとだしてました。

WIKIの攻略掲示板に毎週動画張り付けてましたね...

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25851616

 

それ以降は燃え尽きた気がします。

スキルハンターのクロロをずっと待ってたのに来なかった...

スキルで味方の能力をコピーするみたいなの

ちなみに人面猿はそれを使えます。

 

最後に好きなキャラ羅列して終わります。

クラピカ/復讐者【★6

旅団の★3

コルトピ/高度な複製能力者【★5

ビスケ/ストーンハンター【★4

極限覚醒のシズク・ノブナガ・マチ・ボノレノフ

レオリオ/デカイ伸びしろ【★5

キルア/闇の世界で生きるもの【★3~5】

残虐紳士フェイタン全種

ジン/自由奔放【★4.5】

カイト/4の閃弾【★6

プフ/隠匿する記憶の鍵【★6

操作系 円

具現化系 堅

変化 硬

ワルハンについて

ワルハンは体験版?みたいなのが去年の今頃ぐらいに出てましたね。

当時はボイスありかーパズルみたいなのなんだこれ?

みたいな感じでそこまで興味はなかったです。

 

ただ実際初めて見ると自分でスキル組み込めたり、装備などで色々試行錯誤できる面白さにドハマリしました。

初期はレベルやスタミナ等ゲームバランスおかしかったですが現在は割とゲームとして色々考えられててクオリティも高いので終わるには惜しいゲームだと思ってます。

 

最初はリセマラせずにそのままプレイしてましたが攻略サイト(このWIKI)をみてビスケとアベガンネ攻撃低すぎ...ってなってキャラにパワーの差がかなりあることに気づきキルア、クラピカなど安定したメンツで始めることにしました。

当時はウェイトモードがなかったのですごく反射神経を使うゲームでした。

ウェイトモードを最初から実装しとけば離れる人はだいぶ減らせたような気もします。

 

とりあえずゲンスルー、バラを完凸させストーリに挑戦してボマー装備を作るために頑張ってました。

あのころは序盤のハードでさえsランクが無理で枕を涙でぬらす日々を送ってましたね。

とりあえず★6ゴンの最初にもらえるスキルで2000ダメージ出して興奮してました。

インチップは罠だと気づくのに時間がかかった...

 

ヒソカを倒すために闘魂グローブを集める日々が続き初めて2か月ほどでヒソカの因縁のsランクを達成し感動しました。

 

初期はカストロのザコさに疑問と不満まみれでしたが今では最高の相棒です。

アリーナ実装時は★5キルア、カイトがレベマの相手とマッチしただけで恐怖でした。

 

そして装備もだいぶ揃えてイベントも余裕になってきた頃、このWIKI全然装備情報なくないか?

と不満を感じたので装備品のデータを全部集めて載せることにしました。

自分で全てデータを集めるのは困難なためここ以外でもツイッターや2chで装備品の情報くださいと叫んでました。

当時協力してくれた方々には感謝しています。

ありがとうございます。

量が量だったので気が狂いました。

 

その狂気を乗り越えたおかげか元管理人さんが僕に管理人を譲ってくれました。

管理人すなわちWIKIの頂点となった僕は嬉しくて色々更新頑張ってさまざまなページを作りました。

まあ今はそんな元気ないですが。

 

ワルハンの話に戻します。

フェスでバンジーヒソカが来てこんなに完凸させやすいガチャ出して大丈夫か!?

ってなり無課金で行こうと思ってたのに3000円ほど課金しました。

2凸させて満足しました。

 

それからマンネリが続きます。

しかし王とピトーの影でカミングスーンのお知らせが来たときはテンションmaxでアゲアゲでした。

連載再開もして石配りまくって大盛り上がりでした。

思えばあれが全盛期ですね。

 

ギルドバトルは当時はヒソカスキル入力してたら勝利してました。

 

再起は実装時だるいからあんまりやってませんでした。

でも面白いシステムだと思います。

もっと続いてくれたら色々テコ入れあったろうなぁ...

 

そしてチケットが依頼で手に入る様になりキャラ凸が非常に楽になりなかなかエンジョイできるゲームになりました。

★5スキルは強力なものがあったので簡単に入手できるようになってホントよかった。

 

センス最強時代が続きパワー型の自分は歯がゆかったです笑

サイレントワルツが憎い...

 

夏が終わるあたりからスキルや装備が充実し、ゲームを理解してるユーザーが増えアリーナギルドバトルがなかなか刺激的になったように思います。

カイト以降の★6キャラスキルは消費が高かったり控え目だったりで運営も対人戦を意識してきていますしね。

 

天空闘技場は地獄でした笑

フロアマスター001の時は魅力感じずテキトーでしたがゴン君の時は血眼で走りました。

20位で寝て起きたら50位になってる恐怖...

結果19凸で終わりました...

ヒソカの時で完凸になりましたが笑

 

1年も満たないゲームなので思い出は少ないですが、ユーザー同士の戦いや駆け引きが非常に面白くグラフィックもクオリティが高くハンタファンとして非常に満足できるゲームでした。

1年もたたず終わるのはホント悲しい...

 

コルトピは出てくるのか...?

 

レイザーの「反 撃 開 始 だ」のボイスと

ノブナガの「隙なんかつくらねぇよ」のボイスが大好きです。

疾風迅雷のスキルはいつみてもテンション上がります。

今回実装されたシュートとユピーのスキルモーションもめっちゃクオリティ高い...

 

ていうかガチャ産★6で完凸してるの一体も居ない...

ひええええ

終わりに

この記事はその場のテンションで書いたので日本語おかしかったり誤字等多いでしょうがめんどくさいので直しません。

 

ていうかアプリ2個同時にサービス終了する意図がよく分かりません。

個人的な予想ですがバンナムで新しいハンターハンターのゲームが出るからワルハンとbasが犠牲になったような気もします。

ワルハンとbasの死後強まる念によって新作を大人気アプリにする作戦なのかもです。

とりあえず連載再開される時に要チェックって感じですね。

 

新作予期してWIKI先に作ろうかなって思ってますが譲ってもらった管理人には0からwikiを作る方法がまったくわかりません。

作れたら作るし、無理ならできたやつに参加します。

とりあえずワルハンとbasを失って開いた穴を埋めたいです。

 

悲しいですがどのゲームもいつか終わるんですよね。

自分は最後までプレイし続けるのでまだ頑張れる方は一緒に頑張りましょう。

戦闘中にゴンがまだ終わってないよって言ってますし。

 

読んでくれた方ありがとうございます。

レイザーのスキルがテクニック参照の威力400%ダメージになるの待ってます。

 

 

 

 

コメント(12)
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コメント

  • ププ No.102765963 2018/07/15 (日) 22:49 通報
    久々にやろうかなと思ったら終わってた。。かなり念石買って課金したのに。。今マジでびびってる。。。
    3
  • ワールドハント応援隊 No.101749182 2017/12/16 (土) 14:35 通報
    管理人様、お疲れ様でした!僕は10月から初めたばかりで、分からないことだらけで、いつも拝見させていただいてました!ありがとうございました。
    始めてから約2ヶ月ほどで、終了のお知らせが来て凄く残念です。
    イベントもコンプリート出来るようになって来たり、ギルドメンバーの方々と毎日掲示板でお話しするのが凄く楽しかったので凄く寂しいです。ギルドメンバーの皆さんは辞めてしまいましたが、僕は最後まで頑張りたいのでよろしくお願いします!
    返信数 (1)
    0
    • × 管理人 No.101750307 2017/12/16 (土) 18:05 通報
      コメントありがとうございます
      こちらこそ今までこのwikiをご利用いただきありがとうございました
      始めたばかりなのに終わってしまうのはつらいですな...
      残りわずかですがお互い最後まで駆け抜けましょう♪
      0
  • アンディーさん No.101733376 2017/12/13 (水) 22:44 通報
    お疲れさまでした。
    正直このゲーム好きだったので、もったいないなーと思います。
    センス以外にスピードやテクニックのスキルも出そろって、やっとアリーナが楽しくなってきてたので残念。
     
    wikiも編集したい人が集まってきて、いい感じだと思ってたのですが。(自分もUI関連とか攻撃力の計算とか色々書きたかったけど、お知らせみて力尽きました)
     
    あとレイザーのスキルほんとパワーやテクニックで良かったんじゃないかな(白目)
    返信数 (1)
    2
    • × ワールドハント応援隊 No.101733574 2017/12/13 (水) 23:09 通報
      コメントありがとうございます
      アンディーさんも素晴らしい記事を書いていただき感謝の極みですお疲れ様でした!
      そうですね最近情報に強い方々が集ってくれて嬉しかったのですがまさか終わってしまうとは...
      最終日に最強のレイザー実装するので待機です
      0
  • ワールドハント応援隊 No.101731103 2017/12/13 (水) 17:06 通報
    管理人の人、
    今までありがとうございました。
    ワルハンをやる時にまずwikiで
    新しい情報あるかな〜って見て
    ゲームしてました。
    まさかサービス終了になるとは
    できたらまた次のゲームでもwiki作ってくれたら嬉しいです。
    お疲れ様でした。
    返信数 (1)
    1
    • × 管理人 No.101733551 2017/12/13 (水) 23:07 通報
      コメントありがとうございます
      こちらこそ今までこのwikiをご利用いただきありがとうございました
      情報見て下さるのはwiki冥利に尽きますゥ
      昨日ウィキ(仮)作りましたがゲームが出てないとちゃんとしたwikiにならないみたいなので発表されたら作りますのでその時はよろしゅうです
      0
  • ワールドハント応援隊 No.101727815 2017/12/12 (火) 23:18 通報
    管理人様、今までありがとうございました。(もう少し時間はありますが)お疲れ様でした。。またっ☆
    返信数 (1)
    0
    • × 管理人さん No.101733500 2017/12/13 (水) 23:01 通報
      コメントありがとうございます
      こちらこそ今までこのwikiをご利用いただきありがとうございました
      またどこかで巡り合えたら嬉しいです。。ではっ☆
      0
  • ワールドハント応援隊 No.101727234 2017/12/12 (火) 21:49 通報
    自分もサービス開始時からBASとワルハンやってたので同じような感想です。BASは最初の星3や4辺りしかいなかったころは素材集めて覚醒できるだけで本当に楽しかった。アビリティ実装されてからアビマ必須の難易度になってきてから不満を感じつつも商売だから仕方ないかなと思いつつ続けてた。アビマ完成した時はうれしかった。羽メルでてからインフレが加速し、バフスキルで攻撃カンスト、無敵スキルループ、敵はそれ対策に反射、SPダウン、後衛にも即死ダメージとかやりだして対策のいたちごっこが始まってからゲームに興味を無くし、惰性で続けてました。
    返信数 (2)
    0
    • × ワールドハント応援隊 No.101727238 2017/12/12 (火) 21:50 通報
      でもハンターXハンターは大好きなのでワルハンが出た時はすごくうれしかったです。BASとちがってレベル上げるの大変ですがその分レベル100まで育成できたときの喜びは大きかったです。天空は時間確保できず上位にいけませんでしたがギルドはチャットしながら作戦考えたり役割分担して楽しかったです。それが1周年迎えられずに終了するのは本当に悲しいです。連載再開に喜んでたらこの仕打ち・・・。もうバンナムのゲームには手を出さないつもりです。
      1
    • × 管理人 No.101733483 2017/12/13 (水) 22:59 通報
      コメントありがとうございます
      BASについて共感くださり嬉しいですw
      まだつづけれるポテンシャルはあったろうにここで終了は残念です...
      なんとも不信なサービス終了なので原因を知りたいです
      0

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