【2017年9月16日】初心者さんに送る、アリーナとイベントミッションの攻略

(6コメント)  
最終更新日時:

初版:2017.09.16

2版:2017.12.10

 

はじめまして!新人ハンターのアンディーです!

編集者が複数人いるのですが、

私は最近まで初心者していた者です。

初記事なので、至らない所があればフォローお願いします。

いまはヒマな時に、好き放題やっちゃってる人です。

 

アリーナとイベントミッションについて、

初心者さんが攻略する方法を提示してみたいと思います!

 

アリーナの攻略について (2017.12.10更新)

◆イベントミッションの攻略について(2017.12.10更新)

◆最後に(2017.12.10更新)

 

アリーナの攻略について

 

アリーナでクラス昇格すると、報酬として念石が大量ゲットできます!!!

期間限定の実績でも20戦すれば色々もらえるので、負ける事を恐れず

どんどん挑みましょう。 2週間に1回やってるので、月に2回クリアすれば

念石が100個/月 はもらえます。

(課金額になおすと6000円相当。エキスパまで行ければ、もう少し稼げます)

 

ちなみに、アリーナでガチで勝つコツっていうのは

アバターや所有ユニットに左右されるので、あまりお教えできませんorz

トリプル以上でボコボコにされてこい。そして、どんな風にぶち転がされるか

対戦相手を観察して下さい。これが一番のアドバイスだと信じている。

 

この記事でのゴール地点は、あくまでトリプル達成です。

これから書くコツも、主にトリプル未満で有効なやり方です。

 

「初心者がアリーナで簡単に勝利数を増やすコツ」は3つあります!!

   オート戦闘でOKの手間いらず!

   シングル、ダブルは当たり前!

   トリプルもそんなに難しくありません!

 

(2017年9月当時)

基本フルオート戦闘の手抜きで4日かけてトリプル達成。

念石が、合計で50も貰えます

なお私はフェスで2回課金して2キャラだけ強いのがいますが、

課金しなくても時間かければ十分いけます。

 

コツが気になる初心者さんは、

 


1、★4モタリケ、★4レオリオを使う

   モタリケ/ボマーの奴隷【★4】

  モタリケのスキル「リスキーダイス」は、2割ほどステータスを上げて

  くれますが、運が悪いと爆死します。

  が、そもそも初心者は負けてナンボなので、爆死を恐れてはいけません

  爆死したら、とっとと次の勝負にいきましょう。

 

  2割上げる事のメリットについて。

  弱いユニットを1人増やすより、強いユニット2人がさらに強くなる方が

  明らかに稼げるダメージが大きくなるからです。 受けるダメージも

  減るので、長引けばステータス差の有利でゴリゴリ押します。

 

  とにかく、まぐれアタリでいいから大きい攻撃をぶつけて

  勝利するチャンスを増やします。

 

  --------------------------------------------------------------------------

   レオリオ/金の亡者【★4】

  2回覚醒する事により、特性「開幕5ターン注目」があります。

  ある程度育ったアバターはスキル火力がある分、狙われやすいため

  レオリオにダメージを負担してもらいましょう。

 

  レオリオは★4にしては高HP・高タフネスなので、壁役に最適です。

 

  他に攻撃力のないユニットを増やすより、レオリオを入れて

  時間稼ぎをしてもらう事で、他の強いユニットやアバターが生き延びて

  攻撃する回数を増やすことで、勝利するチャンスを増やします。

 

  ちなみに2017年12月現在、天敵はイベントで貰えるネテロ会長です。

    開幕から秒殺してくるジジイ ネテロ/後に引けない戦い【★6】

  このジジイ、恐ろしい事に開始2ターンで必殺技をぶっぱなします。

 

  逆にレオリオを入れてに身代わりになってもらわないと、

  あなたのアバターが最大HP4000未満の場合

  このジジイに開始2ターンでぶち転がされる可能性があります。

  ギリギリ耐えられる程度では3ターン目にトドメを刺されます。

 

  レオリオは犠牲になったのだ・・・

 

  --------------------------------------------------------------------------

  この★4コンビを使う事で、残るユニットは「自軍で強いキャラ2人」

  を選べばよい事になります。

  (ネテロ会長がいれば、強ユニットがあと1人で割とガチ構成です)

 

  これは選択が楽な事と、「レアが2枚しか無くても戦える」という

  初心者の所有ユニットの薄さを補う事につながります。

 

  なお理論上、この組みあわせが浸透すると、同じようなパーティが

  いっぱいアリーナに出てくるようになります。

  そんときゃあユニットの有利不利は少ないので、勝ち負けは運です。

  つまり回数こなせばお互いに勝利数が稼げる、いい相手です。

 


2、オート戦闘に向いたアバターを用意する

 

  オート戦闘用です。これ大事。

  アリーナのオート戦闘では、スキルの優先度は固定されています。

  2017年12月現在、オート戦闘のスキル優先設定が反映されます。

  アリーナでの戦闘中は変更できないので、ユニットオプションから

  オート戦闘の設定をきちんと行って下さい。

 

  --------------------------------------------------------------------------

  おすすめのスキルブロック構成は、アタック1、ヒール1、サポート1で

  パワーとタフネスとテクニックが150アップする誓約を付ける事です。

 

  なお、「コマンド」はオート戦闘では絶対に混ぜないでください。

  ダメージないくせにアリーナでは最優先で連打されて敗北一直線です。

  2017年12月現在、オート設定が反映されるのでコマンドもOKです。

 

  オート戦闘では、オーラさえあればアタックを連打してくれます。

  たとえばセンス型なら、キルア/元暗殺者【★2】で習得できる

  スキル「スケボーマルチエフェクト002)」だけ入れとけば

  2ターンごとに鬼のようにスケボります。具体的に説明すると、

 

     「まずはスケボー!! 次もスケボー!!

      覚悟しやがれ、これがトドメのスケボーだーーー!!」

 

  という事です。地味ですが2ターンごとに防御無視のジャブを

  叩き込み続けるので、意外と痛いダメージが誰でも出せます。 

  

  --------------------------------------------------------------------------

  あとは、メモリの隙間をうめて「最大HPを増やす」事が大事です。

  HPが低いと一撃で即死します。HPが一番大事です。

 

  そして、再起0でもよいので、Lv90代のアバターを常備します。

  「まだLv90なんていねーよ!」って人は、

  今育ててるメインアバターで全力で突っ込むんだよ!


  これを書いてる人は再起0のLv95でパワー全振り脳筋です。

  再起がなくても攻撃力が高ければ「倒せる確率」はあるのでOK!!

  (初版作成時の話ですが、トリプルは十分いけました)

 


3、およそ1~2時間ごとにBPがなくなるまで連戦する

 

  一番大事です。とにかく大事です。挑戦回数を増やしましょう。

  そのためのオート戦闘です。

  極論、10回負けても1勝分のポイントはもらえます。

 

  アリーナで使うBPは、実は回復にかかる時間が数段階あります。

  残りBPが5になるまでは、15分ごとに1回復するため

  1時間チョットおきにチェックすれば5連戦が可能です。

  

  「そんなに頻繁にチェックできねーよ」と言わずに!

  朝、昼、夕方、夜、寝る前 の5タイミングいける人なら

  1日に20~30戦できます!

  

  いっぱい戦うために、オート戦闘で進めていくことで

  プレイヤーの操作は楽になります。もちろんマニュアルより

  勝率は落ちてしまいますが。

 

  負ければ負けるほど良いんです。

  自分より強い相手は昇格して居なくなってしまえば、

  そのうち勝てる相手が残っていき、最終的に勝てるようになります。

 

  マニュアルで1日に10戦やって5勝するより、

  オート戦闘で1日に30戦やって8勝22敗を目指しましょう。

  22敗⇒2勝分のポイントはあるので、合計10勝分のポイントです。

 

  負けも含めて10勝分のポイントを稼げば、7日=70勝相当です。

  意外と簡単にトリプル達成です。念石50個ゲットだぜぇ!

 

  この半分の戦闘でもOKです。1日に20戦やって5勝を

  5~6日やればダブル達成で、念石30個ゲットできます。

 

  最終的に250戦 50勝 200敗 なら、余裕でトリプルいけます。

  (75勝に相当)

  勝率20% のトリプルハンターが居てもいいじゃない。

 

  --------------------------------------------------------------------------

  ちなみに、エキスパートを目指そうとすると、話は少し変わります。

  必要なポイントが倍の時点で、2倍は勝たないといけません。

 

      トリプル:30,000 pt
    エキスパート:60,000 pt

 

  当たる相手もトリプルやエキスパ―トなので、勝つ事が難しくなります。

  オート戦闘で勝てる相手は、あまり居ないです。

  

  強ユニット揃えてアバターのスキル揃えて戦略を練りこんだら、運ゲーに

  持っていけますが、それでも明らかに勝率は悪いです。

 

  トリプル以上は、エキスパ目指して早く勝利数を稼ぐために

  マニュアル操作の人も多いです。

 

  カード無しの場合

   ⇒開始6ターンで勝敗が決まります。

  カード有りガチ勢

   ⇒3ターンで自分のアバターが99%ぶち転がされます

 

 

  エキスパートを目指すのが難しいと思ったら、早く見切りをつけて

  他の事に労力をまわす方がオススメ。 アバターをのんびり育成するか、

  ハンターハンターの漫画でも読んで英気を養いましょう。

 


◆イベントミッションの攻略について

イベントミッションで周回するには、5つポイントがあります。

勝てない時はこのポイントを気を付けてみてください。

 

 1、相手の属性を意識して弱点属性で行く。

 

    ジャンケンの基本ですが、これは大事です。

 

    周回メンバーのうちアタッカーは有利属性が望ましいです。

    パワー型のアバターであれば有利属性の武器で、

    武器威力○%のスキルを回すと属性が乗って火力が出ます。

 

    パワー以外でも、死にたくない時は有利属性でいきましょう。

    イベントの「蜘蛛を背負う悪漢」を例にしますと、

    パーのウボォーギンに殴られた時、性能の高いグー武器より

    弱くてもチョキ武器に差し替えたほうが被ダメージが半減します。

 


 2、相手のステータスを意識して、攻防の対策を立てる

 

    当然っちゃあ当然ですが、イベントの敵はステータスが偏ってる事が

    わりと多いです。

 

    ただしタフネスが低いボスは、めったにいません。

    タフネスが高いボスはゴロゴロ居ます。

    

    考えるべきポイントは、次です。

 

    ①ボスのタフネスが高い、またはメンタルが低い

       味方ユニットでダメージを与えるための基準はこちら。

        ・センス参照攻撃

        ・または、防御無視スキル

        ・または、固定ダメージのスキル

        ・または、ゴンさんのような筋肉モリモリマッチョマン

         (高ステ×高倍率スキルで、一気に沈められる高レア)

 

       ここに当てはまらないキャラは、防御担当に回します。

       次の②~④にあわせて選んでください。

 

    ②ボスの攻撃がパワー参照

       味方ユニットは、パワー攻撃に耐えてもらいます。

        ・タフネスが高い

 

    ③ボスの攻撃がセンス参照

       味方ユニットは、センス攻撃に耐えてもらいます。

        ・メンタルが高い

 

    ④ボスが複数いる

       味方ユニットは、色々な攻撃に耐えてもらいます。

        ・HPが高い

        ・タフネスが高い(HPと両立しやすい)

        ・長期戦なら、センリツ/心穏やかな奏者【★4】

    

   


 3、相手の行動パターンを把握して対策を立てる

 

    敵の行動パターンは特徴があります。

 

    イベントの「キングホワイトオオクワガタ大繁殖」を例にすると

    ビスケ、ゴンのスキルはランダム攻撃ですが

    キルアのスキルはHPが低いキャラを狙ってきます。

 

    この3人のうちキルアが一番火力が高く、スキルを使い始めると

    HPの低い味方をノータイムで殺りにくるので危険です。

    キルアのHPは高いが、タフネスは並なので意外と硬くないです。

 

    ビスケはステータスが低いですが、スキルがヤバいです。

    ゴンは火力が一番低いが、特性で耐久力がアップして一番頑丈です。

 

    敵チームの危険な流れは、ビスケのスキルでステが下がり、

    HPもけっこう減る ⇒ HPを見てキルアが殺りにくる、です。

    

    対策として、味方をグーで固めてキルアを最優先で倒す。

    次にビスケを倒す、ゴンは硬いだけでなので放置します。

    「ゴンを殴ったら負け」と思ったらOKです。

 

      ・早く倒すべき敵を、見極める

      ・一番後回しでいい(火力や状態異常のない)敵を見極める

 

    基本はこの2点です。

 

    敵の特徴とターゲット選択をみると、攻略ルートが見えてきます。

    獲物を観察する事がハント成功への道しるべです。

 


 4、スタミナ消費を減らして、挑戦回数を増やす

 

    結局の所、イベントは「周回して収集する」です。

    スタミナ節約でたくさん周回して、たくさん集めましょう。

 

    スタミナ節約で行ける範囲でガンガン回すことが、精神的にも

    楽で続けやすくなるコツです。

    難易度はハードがきびしくても、ノーマルを回数増やせばいけます。

 

    低スタミナのユニットを混ぜていくなら、有利属性を意識しながら

    耐久力もある程度確保できるキャラを選びます。

 

    入手しやすくて生存率がそこそこあるユニットの礼は下記。

  

属性 スタミナ ユニット
グー 6 ボポボ/短気な相撲取り【★3】
グー 6

ズシ/心源流門下生【★3】

チョキ 6 ウモリ/3兄弟の次男【★3】
チョキ 7 ゴン/目覚しい修行成果【★4】
パー 7 クラピカ/危うい復讐者【★4】
サポート 6 ゼパイル/抜け目無い鑑定士【★3】
サポート 8 センリツ/心穏やかな奏者【★4】

 

    

    なお、イベントで消費スタミナ8以下の★5ユニットは

    全力で集めてください。

    スタミナだいぶ節約なのに実戦投入レベルで強くなります。

    


 5、難しいイベントは、スタミナ3倍でカードを使う

 

   できるだけ難しいステージで勝てば、それだけドロップ率が良いです。

   そんな時には、スタミナを節約したメンバーでも安定して勝つために

   スペシャルカードを併用する手もアリです。

 

   一番集めやすい&使いやすいのは、こちら。

 

    んだ

   素晴らしい表情です。

   ムダに高画質でお送りしております。

 

   味方で一番タフネス高いユニットを注目状態にして、

   アバターのパワーとセンスを+80%します。

 

   1人だけでも高レアのユニットがいれば、このカードで高レアに

   10ターン全てのダメージをひっかぶせられます。

 

   さらにアバターはパワーとセンスが80%上がるので、

   ダメージを与えてよし

   高レアにヒールかけてゴリっと回復して耐え抜いてよし

   非常に使いやすいカードとなっております。

 

   日頃からの育成をかねて、天空闘技場200階で集めておけば

   イベントでスタミナ3倍で回すときにこのカードを使って

   らくらく周回することができます。

   (3倍で使うなら、50枚あればかなりドロップ集まります)

 

   なお、アリーナでも強いので、よくお目にかかります。

 

   


 

さいごに

 

   アリーナもイベント攻略も、周回を増やす事が大事です。

 

   アリーナなんか、いくら負けてもいいので「まぐれ勝ちを集める」で

   念石の確保ができちゃいます。

   初心者さんは「負けだろうから・・・・」と思わず、気軽に挑戦

   してみてください。「BPは無料だから使い切ろう」です。

 

   イベントも、できるだけ完走を目指してください!

   イベントユニットはコスパがよく、MAXまで覚醒すれば

   優秀なスキルをアバターが覚えられます。

   イベントで習得するスキルは、終盤でも使われます。

   イベント装備は替えの利かない特殊性能が多いです。

   

 

   以上、長文に付き合って頂きありがとうございました。

 

 

 

 

著者近影

新人ハンター アンディー

趣味:新人狩り

特技:新人指導

悩み:新人不足

 

コメント(6)
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コメント

  • ワールドハント応援隊 No.101672737 2017/12/03 (日) 11:55 通報
    アリーナではとある方法で挑めば、ガチでアリーナを回している高ランク(再起9アバターを使用している人)の人と当たりにくくなります。
    (時々それを逆手に取って初心者狩りをしているユーザーを見かけますが…。)
    詳しい方法については初心者狩りを増やす要因になりかねないので割愛しますが、強い方は強い方なりに強敵とリアルタイムで本気の戦いができるアリーナを楽しんだほうが良いと思います。
    時期によって、使えるユニットが変わっていき勝てない時もあると思いますが初心者狩りで石回収だけのイベントにしてしまうのはとてももったいないです。
    0
  • ワールドハント応援隊 No.101233550 2017/09/21 (木) 17:08 通報
    ひたすら回数チャレンジが大事なんですね!
    参考にしたら、初めてでも何とかダブルいけて石いっぱいもらえました!
    おまけにカワイイ彼女もできてウハウハです!(人魚の干物と水晶玉を見ながら死んだ目で)
    今後も期待してます、がんばってください!
    3
  • キルア=ゾルディック No.101206311 2017/09/16 (土) 23:30 通報
    自分もアリーナは負けても全然気にせずトリプルに期間内までに上がればいいとだけ思ってやってますw
    BPが15分に1回復するのは知りませんでした(''◇'')ゞ
    貴重な情報ありがとうございました!
    更新頻度が思ってたよりも早かったので次の更新も期待しています!
    返信数 (1)
    0
    • × アンディー No.101207114 2017/09/17 (日) 02:30 通報
      返信ありがとうございます!

      自分もBPの回復速度が、「やけにムラがあるな」て気分になって、今週あらためてヘルプ見たらバッチリ書いてましたorz
      まさか変則的に回復するとは予想できなかったですが、他にも同じ人がいて安心しました!

      ちなみに、この記事は自分にとって初記事です!最初のブログ型記事は別の方が書いておられて、時事ネタの枠組みができたんで便乗させて頂きました!
      今週末は今やってるイベントの攻略を追記していきたいです!
      0
  • ワールドハント応援隊 No.101201637 2017/09/16 (土) 11:21 通報
    アリーナの件ですが自分は攻撃スキル3つ積んでパワー、センス250アップで火力盛るのをお勧めします。自分は仕事合間にオート放置でやってるのですがアバターは自動HP回復、オーラ回復の装備やパッシブスキルを積んでオート設定でスキルをすぐ使うにしておくとオーラ消費50位のスキルなら1ターン目から使ってくれます。(マニュアルだとオーラ0の時点で選択するのでスキル撃てません)
    相手がカード使ったりマニュアルだとほぼ負けてしまいますが言われてる通り負けを気にせず回数こなすことが大切だと思います。BPはすぐ回復するのでどんどん消費したほうがいいです。溢れさせるのが1番もったいないです。
    返信数 (1)
    1
    • × アンディー No.101207100 2017/09/17 (日) 02:26 通報
      アドバイスありがとうございます!
      自分自身がパワー型で有用なスキルが限られた経験があるので(弱いスキルが混ざって、後半にムダな攻撃してしまう)とりあえず使えるアタック1個あれば組めるような入門用のを書いています。
      やっぱり火力が一番ですよね!
      0

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